日記

ゲームのこととかの自分用メモ♡二期非対応♡

【18冬イベ】E-6乙 サマール沖東方

やっと終わったああああ~~~~~
堀の始まりだ~~~~~~~ウワアア

 

f:id:ginsuzu116:20180302003500j:plain
皆さんお待ちかねのトリプルゲージマップです
第一、第二は大したことありません。
第三が一番きつい

第一ゲージ

f:id:ginsuzu116:20180302010441j:plain
黄色の数字は航空隊の距離です。
ボスマスは全部6あれば届きます。
特にギミックはないです。
OからP(ボス前)に行くためには駆逐2隻必要です。
Oマスで退避して足りなくなると逸れます。鬼
Pマスで退避するのはOK(⌒-⌒)


編成

f:id:ginsuzu116:20180302004004p:plain
Gマスでだけ制空権取れます。
水戦作ろう……
Gマスは制空権とれるので、そこだけ単縦であとはいつも通り空襲輪形、ボス単縦、それ以外警戒で行きました。
最初涼月にしてましたがもう札ないし、てるてる投入。秋月型全員に札つきました(^.^)
那智、足柄、霞に特効?
なちがらさんたちがメッチャ強いので気持ちいい。
最短3回でゲージ破壊
ウ~ン第三ゲージの印象が強くてここに書く事があんまない

f:id:ginsuzu116:20180302011236j:plain
ボス前3隻中破1隻大破がありましたそういえば。
霞が省かれてます(´・-・`)
なんかこれ、ずっと見てるとアイドルが踊ってるように見えませんか?フフ
わたしは見えます。

航空隊編成

f:id:ginsuzu116:20180302011600p:plain3つ目をHマス集中、それ以外ボス集中。
支援は出しませんでした。


第二ゲージ

f:id:ginsuzu116:20180302011903j:plain
第二ゲージを出すためのギミックがあります。
・第一ゲージ破壊
・KマスB勝利以上(乙)
・Iマス到達(乙)
編成は第二ゲージのと同じので行きました。
航空隊を
Kマスのとき…Oに1部隊集中、Kに2部隊集中
Iマスのとき…J,Lに1部隊を1回ずつ、Iに2部隊集中
だったような気がします。

編成

f:id:ginsuzu116:20180302012401p:plain
栗田札の艦。
第二ゲージで使いたい子には栗田札付けてから出撃
特効とかあるみたいですがよくわからんです。
ダイソンなのでまあまあ硬かった気がします。
こっちの道中、ボスには空母系いないので水戦載せとけば制空権とれます。ヤッター
道中警戒陣、ボス単縦
最短3回でゲージ破壊

航空隊編成

f:id:ginsuzu116:20180302013018p:plain
全部ボス集中
陸攻弱いのしか持ってませんしくしく


第三ゲージ

f:id:ginsuzu116:20180302013246j:plain
問 題 の 第 三 ゲ ー ジ
第一ゲージと道中同じですがラスダンになると最終編成に固定されて(たぶん)つらかったです(こなみ)
第三ゲージを生やすギミックが
・第二ゲージ撃破
・基地空襲で優勢1回(乙)
第二ゲージ終わったあと潜水艦単艦でCマスまで往復しました、敗北嫌なので
敗北気にしないならHまでいってもいいと思います
航空隊は適当に強いのを2部隊並べました。3部隊入れ替えるのは面倒なので

ここもOマスからR(ボス前)に行くときに駆逐2いないと逸れます。
Rマスで退避するのは大丈夫

編成

f:id:ginsuzu116:20180302013722p:plain
ラスダン編成です。
削りは第一ゲージと同じような感じでした。阿武隈を北上にしただけでした。
陣形も第一ゲージと同じでした。
削りはそれで全然問題なかったです。

ところがラスダン入ってから道中でボコボコにされるしボスは倒しきれないしで気が狂いそうでした。
迷走した結果このようなことになってしまいました。
戦艦out→航巡、アブゥin
道中2巡するからボコボコになるのでは?と思いイタリア戦艦にお休みしてもらう
秋月砲を改修して(普段からやっとけよ)阿武隈
筑摩にできる限り制空値を稼いでもらう。意味ない
霞にカットインしてもらう。ほんとは司令部載せたかったけど改二乙だと無理だった
足柄にFuMOか三式弾、どっち載せるか迷って三式弾載せる(なんで?)
わたし知らなかったんですけど、最近三式弾にエフェクト?追加されたんですか?それが見たかったってのもあります(クソ)

そして、陣形は空襲マス輪形、ボスマス単縦、それ以外警戒陣です。
最後まで空襲マスは輪形がいいのか警戒がいいのかわかりませんでしたが、秋月砲や機銃が載ってるなら輪形のが対空ボーナスもあるし輪形がいい、というのを見たので輪形にしてました。というか空襲マスで警戒陣1回もやってませんでした。
キラついてて警戒陣でも2隻同時大破とかありましたしね…
結局は運ですよね…

こんな感じでしたが無事にクリアできました。
最後は嫁の北上が決めてくれました。
ありがとうみんなほんとに…まだE7あるけど…
てかタシュケントちゃん来てくれなかったのでほ…掘る…今度…ウッ

航空隊編成

f:id:ginsuzu116:20180302014948p:plain
削りまでは第一ゲージと同じく、2部隊ボス、1部隊Hマスでした。
ラスダンは3部隊ボス集中です。
ラスダンだけ決戦支援も出しました。
E4の道中支援と一緒の編成です。

報酬
・SKレーダー
紫電改
・補強増設
・女神
・勲章
地味に補強増設が嬉しい(⌒-⌒)

次はE7……………難易度迷う……………ちょっと備蓄してからやります…